NATURA モニター @ RIKO

b0063234_224949.jpg

fujifilmから発売されたnaturaというカメラのモニターをしました。

届いて、実物を見た感じは、かわいらしくて、女性には、いいが、
男性にはどうかな?という印象。ちょっと、可愛らしすぎる??
(後に、黒バージョンが出たらしいです)
あと、大きさは、小さいデジカメが沢山あるなか、
もう少しコンパクトでもいいような気もするが、
フィルムの大きさなどもあるし、しょうがないのかな?(^_^;)
とは言え、重さ、大きさとも、ぜんぜん、持ち歩きの許容範囲内だと思います。

さっそく、隣駅の、本八幡にて、撮影開始。
操作は、いたってシンプル、マニュアルを読まなくても
問題なく、使えましたが、私的には、ファインダーが、
位置も、覗いた感じも、見づらい。。。
シャッターボタンも、もう少し、押しました感があったほうが、いいかな?
え?今ので撮れてるのかしら?となった。
それと、ピントがあっているのか、いないのかが
わかりづらく、不安な印象。

広角レンズを使うのは、始めてだったが、
ただ、撮ろうと思って、覗いた時に、ねらった物が、やけに遠く感じ、
寄るか、広角いかしてそのまま撮るか、微妙に悩みました。
なれれば、これはこれで、良いのでしょう。
風景とか、広く撮れていいですしね♪

ノンフラッシュが売りとの事なので、あえて暗い所で、
撮影をしてみることにし、極限に挑戦(笑)
ちなみに、同時に、デジ一眼にて同じ場所を
三脚無し、手持ちで、いくつか撮ってみたものの、
家に帰ってきて、確認してみた所、デジ一眼の方は、
見事に、ぶれまくり、もしくは、まっくろ黒すけで、使えるものがなかった(^_^;)

とりあえず、一本目は、説明書も読まず、
ただ、届いてそのままの状態で、撮ってみました。
本当なら、2本目は、一本目を現像してもらってから、
色々、試行錯誤して撮ろうろ思っていたにも、かかわらず
なにかと、忙しく、返却期間がせまってたので、
あわてて、二本目は、旦那の実家付近の、山中?で
急遽、akiraが撮影してきました。

写真アップしましたとの連絡をもらい、さっそくDLし、
撮影した物をみて、思ったよりも、ノイジーだな。。という印象が強い。
でも、さすが、ぶれてる物は、無し!これは、本当にすごい!!!
デジ一眼で撮った物は、ことごとく、ぶれぶれお化けでしたから(笑)

全体的には、柔らかい?感じのできあがりというか、やっぱフィルムだなーって感じw
昼間だと、撮る条件しだいでは、ややオーバー気味な感が強いかな?
これは、感度の高いフィルムを使ってるからなのでしょうか?
また、左右の明るさの違いも、気になりました。
しかし、暗がり、フラッシュ無しで、ぶれなし撮影ができるのっては、
かなりの魅力だと思います。
デジ一眼じゃ、三脚ないと無理ですからね(^_^;)
夜景や、イルミネーション、雰囲気のある、屋内などでの撮影には、いいと思います。
だた、これを、一台目として購入というよりは、むしろ、2台目として
用途を絞った使い方をしたほうが、良いのかな?という感じもしました。

撮影してみて、デジカメを使い慣れている身としては、撮った写真が
確認できない不安と、どんな写真がとれているのか
楽しみな気持ちの半々でしたが、とても楽しくモニターさせてもらいました。
NATURA事務局ウエブモニター御担当者様、
今回は、貴重なモニターの機会を与えてくださいまして、
ありがとうございました。

::追記::
尚、掲載してある写真は、私のミスから、日付が写っていて
私的よろしくないので、すべてトリミングした物です。



b0063234_94957.jpg

b0063234_950047.jpg

b0063234_9503330.jpg

b0063234_9511376.jpg

b0063234_952145.jpg

b0063234_9524198.jpg

b0063234_9532176.jpg

b0063234_9535763.jpg

b0063234_9545242.jpg

b0063234_9553735.jpg

b0063234_9563442.jpg

b0063234_9573167.jpg

[PR]