夜の雫

b0063234_44196.jpg

夜に、雫撮ってみました。



--------------------------------------------------------------------------------------

uskkoikeさんから、バトン頂きました。

-----01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?

RIKO:デジなら、CANON KISS DN、銀塩はあまり使わないけど、持ってる中で
好きなのは、CONTAX Aria。フィルムなら、ベルビアとかの派手系な物が好きかな?

AKIRA:デジ20D/ 銀塩CONTAX T2/フィルム/リバーサル EBX・RVP/
カラーネガ 100UC・400UC/モノクロ NEOPAN 100ACROS・T-MAX400/


-----02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。

RIKO:タムロン18-200。あんまり荷物が重くなるのいやなので、これ一本で
ある程度とれるから、重宝してましたが、只今故障中(^_^;)

AKIRA:18-50mm F2.8 EX DCほぼこのレンズをつけっぱなしです。


-----03・今一番手にしてみたいカメラは?

RIKO:現実的な物でいうなら、5D。買い替え狙ってます。あとは、中盤カメラや、
レンジファインダーも欲しいかな。。あんま銀塩使わないくせになんですが(爆)
あとは、自分じゃ買わないけど、くれるなら欲しいのは、ハッセルの500C/M、503CWDなんか、欲しいかも♪

AKIRA:デジは、1Ds-MK2か1DMK2N 銀塩はいっぱいありすぎて・・・え〜と
コンパクトは、TC-1、レンジは、ツアイスイコン、一眼は、1VかF6きめられない。
あぁ。。その他いっぱいあります。


-----04・カメラを触るきっかけになったのは?

RIKO:特に切っ掛けという切っ掛けは、無いんですが、デジカメが出てからかな?それまでは、カメラ自体あんま触った事も無かったです。電化製品好きなので、あれこれなんやかんや使ってきてましたが、特にカメラ大好き♪って訳でも無かったけど、ある日akiraが、一眼欲しい!と言い出して、買ってから、つられてはまってしまいました。

AKIRA:触るきっかけ・・・なんだろう。なんとなく欲しくなり買ったのがきっかけかな。


-----05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?

RIKO:これとかけっこう好きかな?。マクロレンズで、撮らなかったら、sabãoの表面がこんな風になってるなんて、気がつかなかったかもしれないからw
b0063234_4362994.jpg


AKIRA:これは、難しいですね〜。これっ!て言うのがないかも(苦笑)
人を入れた写真が苦手なので、あまりないのですが、数少ない人物写真と言う事で
この写真を選びました。
b0063234_21194658.jpg



-----06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

RIKO:自分の好きなクラブという空間で、踊っている人とか、クラブ内の雰囲気を撮りたいけど、生憎、クラブ内撮影禁止が多い上に、写真とるより、踊ったりしてる方が楽しくて、なかなか撮れませんw。あとはこれまた、その時に巡り合わないと&場所に行かないと撮れないけど、ありえないような自然の風景とか、現象撮りたいです。

AKIRA:ポートレイトかな。場所は、クラブで、ちょっとエロティックで、妖しい雰囲気の。
苦手なジャンルなので、あえてチャレンジしてみたい。アップできないと思うけど(笑)


-----07・写真を面白いと思うところ

RIKO:目で見た、物・場面・風景etc.や時を、切り取り、留められる所。

AKIRA:自分が見た感動が、記憶だけではなく、画像として残せる事。
あと、健康にいい!歩くので、運動になる。マクロでの撮影は、なにげに体力を使う。
夏のマクロ撮影は、汗が滝の様に出るのでダイエットにもなる(笑)


-----08・ファインダーを覗いている時に思うこと

RIKO:うーん。。特になんにも思ってませんw。

AKIRA:水平垂直の確認と、構図。


-----09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?

RIKO:特に誰って、決まった人や、作品はありませんが、色んなブログや、雑誌等の写真を見て、あー、この構図いいなー、とか、こんな雰囲気いいなー!って感じですかね?あとは、ZIGENさんとか、宮原夢画さん等、自分が撮ってる物とは、かけはなれてますが、じつわ、ファッション系?コマーシャル系?な、作り込まれた?写真が好きみたいです。

AKIRA:日々色々な方に影響をうけてます。しかしながら、この人だけと言う特定の
人はいませんが@RIKOが上げているZIGENさんと、宮原夢画さんは、本当に凄いです。
次元が違う気がします。


-----10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。

Capucciさん:マクロのきらきらさは、そりゃうっとりします!ありゃ宝石です。
kahoさん:とーってもかわいらしい素敵な写真が好きです。
sun7hさん:どれも素晴らしいですが、富士山は、ほんと最高!
FURUTA69さん:とても温かみがあり、写真に「愛」があります。
inumaru555さん:ワンコを中心に、色々な写真をアップされてて、ワンコ達の表情が、またかわいいのなんのって♪
kaito_38さん:色味とか構図等、美しく、独創的なセンス素晴らしいです。


-----11・最後にこのバトンを渡す人を2人選んで下さい。

RIKO:kahoさんに御願いしまーす♪

AKIRA:capucciさんに御願いします。

--------------------------------------------------------------------------------------

長々と、長文最後まで、読んで下さって、ありがとうございます。
[PR]