人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオスジアゲハ

 アオスジアゲハ_b0063234_21461988.jpg

買い物のかえり信号待ちをしてると、なにやらヒラヒラと、
道路の端っこの方に動く物体が……。なんだろう?と
よーく見たら、なんと!チョウチョではないか!
かなり、弱っていたのか、もう飛ぶ力もないようで、
道路で、パタパタしていた。
自転車だったので、かわいそうだけど、そのままスルー。
しばらくして、なんか気になってもう一回見に行った。
まだ、パタパタしていて、今にも車に轢かれそうだったので、
速攻で、救出(笑)
見てビックリ!アオスジアゲハではないか!
この、アオスジアゲハはどこにでもいるチョウチョですが、
普通のアゲハの数倍速く飛び高い位置で飛ぶので、中々写真で、
撮るのは難しいらしい。
現に動物園の昆虫園で、飛んでいたが、全然撮れなかった。
運がいいと、普通にプールや川で、吸水してるので、
撮れるみたいだけど……。
救出した後、安全な場所に移動させ、ちょうど紫陽花があったので、
そこに、置いてあげた。
そしてついでにパシャリ(笑)でも羽がパタパタしてるので、
羽の部分がブレブレです。
見つけても、中々撮れなかったので、凄く嬉しかったです。
あ!ここまで、読んでくれた方ありがとうございました。

NIKON D100